りんごの気持ち

2019.03.10 Sunday

0

    雪解けが進んでいる、
    りんご畑に行ってみよう!

    午後、成りを誘って、
    木村さんの畑に。

    道路から畑までの道が、
    雪切りされている。

    きっとダルマさんかな、
    木村さんが農作業しやすいように、

    厚い雪を除雪して、
    道をつけるのだ。



    畑から、
    木村さんに電話してみた。

    えんだきり、まんだだがあ、
    -ん、まんだ、ながのはたげだあ。

    んだのがあ、
    中国さ行ってきたんだって?

    -んだ、
    体調大丈夫だがあ?

    −ん、大丈夫、大丈夫。

    −いまさ、確定申告やってらのさ、
    んだべえ、税務署なああ、うるせんだべえ?

    しつこいんだべな、
    もっと有る人がらとればいいんでねがして、

    弱いものいんじめだ、
    左近、ピシ!ピシ!って、やっつけでやりたいもんだ、な。

    -あッあッあッあッあッ、
    ごめん、いそがしいどご、まんだなあ。

    上の畑はこれから枝切りらしい、
    花芽は大丈夫かも、と。

    それでも、
    気候変動と黒星病対策。

    お上は、薬かげろ〜って騒いでる、
    毒をまげってが?

    りんごよ、りんご、
    今年の気持ちっこは、どんだべなあ。

    大相撲も始まったことだし、
    負げるな!

     

    白星にしよう〜。


     

    スポンサーサイト

    2024.03.27 Wednesday

    0
      関連する記事
      コメント
      コメントする